サンジ―の憂い

king.mineo.jp

何かの呪文のようだけど、筆者にとっては解決の糸口となる書き込みになったのでここでシェアさせて頂く。

ソフトバンクのデータ通信専用3GBプランのUSIMカード(F)の話。型番はZTWDK1。iPhoneに入れる時にかなり苦労した。povo2.0のeSIMを別に入れていたのだが、そっちのプロファイルが消えてしまって圏外になった上に、ソフトバンクの回線も3Gと圏外を繰り返してインターネットにつながらない。

iPhone,iOS,設定,モバイル通信,

iOSのモバイル通信から入って、「プロファイルを設定したい方のSIM」を指定する。筆者はpovo2.0のままでやってしまい、大変なことになった。

iPhone,iOS,設定,モバイル通信,設定,

「モバイル通信」にはiOSの「設定」から入れる。

モバイル通信に入ると1番上の項目が「モバイルデータ通信」になっている。それをタップすると、「オフ」「モバイルデータ通信(この記事で言うところのソフトバンク回線)」「副回線(ここではpovo2.0)」と出てくるので、モバイルデータ通信がソフトバンク回線であることを確認してチェックを入れる。

private.aseinet.com

チェックを入れたらiPhoneをWi-Fiでつないで、上記リンクにアクセス。あくまで非公式なのでくれぐれも自己責任で。Wi-Fiというのは、この時点ではネットにつなげられないからだ。今回はUSIMカード(F)なので一覧から「JP/SoftBank/シンプルスタイル4G(plus.4g)」を選び、自動入力。空欄が勝手に埋まるので、プロファイルを作成でプロファイルが落ちてくる。

これで準備万端のはず…なのだがプロファイルを入れた後でもアンテナがしばらく3Gのままだった。ただ、設定を間違えていた時と違って圏外になることはなく、3Gのままとどまっているという経過を辿った。

しばらくすると4Gという表示に変わった。ホッとした瞬間であるw そしていつの間にかウチの周りには5Gエリアになっていたらしく、時々SoftBank 5Gに変わったり。これは嬉しい誤算だ。ついでにpovo2.0も5Gエリアに入っていた。