黒い猫調査団

注文していた荷物が発送されたというメールが来た。問い合わせ伝票番号が荷物には割り振られて、それを特定のサイトで入力すると今現在どこに荷物があるのかが分かるというものだ。

クロネコヤマト,ヤマト運輸,お問い合わせ伝票番号,ステータス,調査中,

今回、荷物を追跡していて初めて「調査中」という見慣れないステータスを目にした。「調査中」って何だよ…。Googleで早速調査してみた。

…あまり良い状況ではなさそうだ…。

  1.  荷物が別の場所に行ってしまった場合
  2. 荷物が破損汚損して荷送人に確認をとっている場合
  3. 荷物の紛失

1の可能性は荷物が西に移動してはきているからなくなった。調査中のステータスのまま荷物も移動している。だから荷物が紛失したという3でもない。ということは、2か。破損汚損の可能性…。

その後、ステータスが「配達中」に変わった。これならいつも通りだ。ほっ。

でも、いつもなら「発送」「作業店通過」「配達」以外のステータスは表示されないので、やはり荷物に何かあったのだと思う。

そして、配達に来た。やはりいつもと違う。「すいません。」と配達員が謝るところからスタートした。間近ではない距離からでも箱がへしゃげているのが分かった。もっと一部分かと思っていたので、割と衝撃的w

「中身を確認してもらって、場合によっては(補償を)」ということで目の前で開けることに。玄関先でまさかの開封の儀。

箱はひしゃげていたが、縦長のエアー緩衝材が守ってくれていたみたいで、中身は無事。箱の外見と商品との間に余裕があった。ということで、不問に付すことにした。何かなっていたらもちろん補償してもらうところだった。

「ステータスが調査中になってたんですよね。」と告げてはおいた。荷物が明らかに雑に扱われてしまっていた形跡があったし。丁寧に扱って欲しいな。

こういうこともあるので、ネット通販等で注文した荷物はサイトで追跡して、ステータスを確かめておく方が良い。この状態で荷物を移動させていたというのもちょっとびっくりするけどねw こういうのって潰してしまった時点で保留にしとくものだと素人には思うので。

調査中の調査、これで終わり!