柔らかな盾

softshield,ソフトシールド,保温,防風,撥水,軽量,stretch,windproof,waterrepellent,breathable,

SOFTSHIELDという素材を使ったシューズを買った。通年履けるのを買えば良かったのだけど、その日は寒かったので気分で冬向きのを買ってしまった。くるぶしぐらいまでの高さがあって、「スノーシューズ」とタグには書いてあった。

1つグレードの高い同ラインのシューズは内側がアルミになっていた。物を保存するボックスの内側みたいなアルミ。小さいタイル状になっているあの感じ。シューズでこんな仕上げってあるんだなと。あまりに極寒仕様過ぎたように感じたため、そっちを買うのは諦めた。

そのソフトシールドなる靴だけど、なかなか良い。保温と防風というのは結果足元が暖かくなるということを意味しているようだ。防水ではなくて撥水なので雨の日に履かない方が良さそう。ごつそうな見た目の割に確かに軽いし。

防湿ではないので蒸れる可能性はありそう。そこは値段なりの妥協点だけど。寒い時に買うと「いかに足元の冷えを防げるのか」ということばかり頭をよぎっていけない。

値段なりの妥協点で言うと、耐久性もだね。同じぐらいの価格帯のが1年ほどで底に穴が空いた。来年の今頃また靴を探している自分がいるかもしれないw

SOFTSHIELDで足を守ってもらう。