砂銅鑼

iPhoneと違ってAndroidのスマホはスペックからどんなことをするのに向いているか判断する必要がある。iPhoneはiOSのバージョンが古すぎると切られる程度。ゲームはどのiPhoneでもできる。

d-42Aではゲームはできない。Snapdragonの800番台ならいける。ゲームをやろうと考えている人はSnapdragonの800番台のを検討すると良い。ゲームをやらない人はじゃあ何でも良いか、というとそんなことはない。

普通のスマホの使い方をする人はSnapdragon600番、700番台のを選ぶと良い。Snapdragonと冠していないものが載っているスマホは普通に使うにも動きがもっさりしていると予想される。そういうスマホはその代わり値段がかなり安い。値段がウリのスマホだ。棲み分けはされていて、値段に見合わない不満を述べるのは筋違いなのだと考える。

Xperia 10iii Liteもd-42Aぐらいの性能だ。古い新しいはあるけど、どれぐらいのものかの予測を付けやすい。こちらもめちゃくちゃ機敏というわけではないが、普通に使うには何の問題もない。

それにしてもd-42Aは確かにバランスよく作られている。Wi-Fiの掴みが悪いが、povo2.0でデータ通信を補うことにしたのでイライラは多少緩和された。このサイズでフルHDなので画像がきめ細やかに見える。

8インチタブレットは片手で支えながら、あるいは足に乗せての鑑賞に向いている。場所と姿勢をあまり選ばないサイズ感と重さ。外に持ち歩かなかったとしても8インチタブレットが活躍できる場面は多いのではないだろうか。

ありそうでなさそうなスナドラ665+フルHD+8インチのAndroidタブレット。