パクチーはハオチー?

神戸・元町商店街にある中華蘭州牛肉拉麺は好みがかなり分かれそうなラーメン。

このラーメンには色々とトッピングされているけど、注文する時に「ラー油とパクチーは入れますか?」と聞かれるから、特にその2つの食材はクセが強いということになる。

ラー油は、辛い。

パクチーは、クセがある。

辛いのとクセがある食材というのは万人向けではない。特に、草系は。パクチーを口にするのは人生で2度目だが、相変わらず個性が強いw 後口にも余韻が残る。

他には、大根(?)をスライスしたものと牛肉のチャーシューが入っている。牛肉は但馬牛を使用。レジにはっきりと書いてあった。

中華蘭州牛肉拉麺,神戸,元町商店街,平麺,パクチー,牛肉,但馬牛,チャーシュー,ラー油,

麺は今回平麺をチョイス。他には三角麺や普通の麺が選べる。平麺は木の割り箸をもってしても持ち上げづらい。何か麺が全部くっついて来るw

食べ方としては、麺単位ではなくて、麺に見える何かをひとかたまりとして、ちぎって食べていくのが良さそうだ。

牛肉のチャーシューは初めて食べた。肉自体にクセがあるのは豚肉の方だと思っているが、チャーシューは何故か豚のチャーシューの方が食べやすい。牛肉のチャーシューはややクセがある。少し固い。

「クセがある」というキーワードがよく出てくるが、本当にそうなのだw 味付けや盛り付けが、日本人向けに最適化されていないように感じた。

筆者は割と好きだけどねw 本場で牛肉拉麺を頼むと同じような物が出てくるのだろうな、という思いを馳せることになる。

リピートするとか、病みつきになるというのとはまた違うのだけど。インパクトはあるし、好きな人はいると思う。

でもパクチーだけはここに来るまでに慣れておいた方が良いとは思うw