遅延抄

k-tai.watch.impress.co.jp

手元で遊べるけど、Wi-FiでPS5と繋ぐということでNintendo Switchの携帯モードとは大きく異なる。Wi-Fiの質によって環境が変わる可能性が高いし、ゲームの遅延がどれぐらいなのかというのも気になる。PS5の置いてある部屋の範囲でリモートということになるのかな?

今でもPS5はリモートプレイができる。PS Remote Playという公式アプリも出ていて、一応PCには入れてある。使ったことはないけどw コントローラーの設定が面倒で…。これは遅延があるので秒単位のシビアな勝負を強いられるFPS系は向いていないとされる。

Project Qは、これが1つあればリモートプレイができるようになるのは良い。モニターも付いているし。PS5はスタンバイモードで起動しておく必要はありそうだが。今の環境だとどのデバイスでもリモートプレイができるけどアプリを各々入れておく等都度設定が必要だからハードルが高い。

それから、手元で遊ぶとなると重さも大事かもしれないね。そこはNintendo Switchを意識して欲しいかな。あれぐらいを目指してくれれば。重すぎると手元で遊べる手軽さが損なわれると思うので。

でも何と言っても遅延の問題だよね。リモートで遅延なく、あるいはほぼ遜色なく遊べるのなら良いのだけどどうしてもそれは難しいからな。どう折り合いを付けるのか、というところに興味がある。

PS5のリモートプレイがProject Qによってその存在が表に出てきたのは確かだ。