50円弾

行きつけのラーメン屋は食券制。今回初めて替え玉をオーダー。が、食券機で買う時に替え玉の食券にどう操作すれば辿り着くのか分からなかった。メインのラーメンをとりあえず頼むことにして、注文の確認の際に店員に聞いてみた。

「替え玉はどうやって頼んだら良いですか?」

冷静にこの質問を振り返ると、おかしい。「食券機で替え玉の食券を買えや(#^ω^)」と言うだけのことだもんね。本当は、食券を買わずに替え玉をできるのかと尋ねたかった。

いつもはどんどん飲み進めるとんこつスープを残す。花びら状に広がるチャーシューの数を減らしながら、麺をどんどんすすってゆく。

ラーメン加虎,真のエースチャーシュー,花びら,とんこつラーメン,ラーメン,

貴方ならどのタイミングで替え玉を入れる?

筆者が替え玉を頼んだのは、チャーシューをスープの下に落とし込めるようになったぐらいの頃。花びら状だったチャーシューもやがて4~5枚ほどに。そこで一気にスープの中へ。

ここで替え玉。ここの替え玉は50円から。食券なしで頼めたけど、「50円ご用意ください。」と案内された。ちょうど50円玉があったので良かった。というのはここ、ラーメン加虎はQRコードで決済ができる。小銭を用意できない可能性は高かった。

替え玉を運んできてから、店員さんに50円玉を渡した。食券を買わなくても替え玉は頼めることが分かった。

「頼んだ時は替え玉を頼むつもりはなかった」場合にも使えるということかw 替え玉の食券も買って臨んだら替え玉を頼まなくてはいけなくなるみたいなところがある。後でその気になった時に忍ばせておけ50円玉である。

…食券機で替え玉の食券どうやって買うのか覚えろよ、という話だが。