フエヌケア

今のiPhoneにはヘルスケアというアプリが最初から入っている。色々な数字を出してくれるが、歩数計としての用途がメイン。体の対称性とかも最近は興味がある。重たいものを背負っていると体のバランスが崩れるが、ただ歩いている時に対称性のパーセンテージが上がると歩き方が悪いんだな、と気付かせてくれる。

ヘルスケアの歩数計、正確なのだけど1つ弱点が。リアルタイムではないということ。「~歩に達したか。じゃあそこの道を右折して引き返せば良いかな」みたいなプランを練りにくい。あんまり歩けてないんじゃないかと思ってると10分後ぐらいに歩数が更新されるw 確実に歩数は刻んでいるが、最新の歩数が反映されるのにラグがある。

歩数の数字自体は正確。他にTヘルスケアというアプリも入れている。こちらも正確、と言うかヘルスケアの数字そのままw Androidの歩数計アプリがGoogle Fitから歩数を引っ張ってきているのと同じこと。

そのTヘルスケアは1歩1歩カウントするわけではないけど、アプリを開いたその時の歩数を弾き出してくれる。iPhoneのヘルスケアアプリとこのTヘルスケアアプリで歩数計としての機能は十分かなと。

Tヘルスケアの方はマイルが貯まるからいくらかのモチベーションにはなるし。500マイルで100Tポイントと交換できる。

ヘルスケアアプリは他にも「登った段数」みたいなのも教えてくれる。階段じゃなくても良さそう。スロープとか、坂道とか。これで「階段を登る」ルーティンを1日1回ぐらいは採り入れようかな、という気にはなる。

今のiPhoneを使っている人なら最初から入っているヘルスケアで信頼できる歩数を刻んでくれるのでこれをメインに据えれば良いけど、今のこの時点での歩数を知りたければ別にもう1つ歩数計アプリを入れれば良いのではないかな、というアイデア。