トウケツ確定

昨日の夜、それは起こった。

Instagram,アカウント,あなたのアカウントは一時的にロックされています,

Instagramのアカウントがロックされてしまった!

ロックされた瞬間を目の当たりにした。写真を上げた後に、いいねタブを見に何回か行って戻ってを繰り返した。Microsoft Edgeに自分のアカウントをブックマークしてあるので、そこから短時間で連続して見に行った。

数回目に見に行った途端、読み込みに少し待たされてすぐに上げた画像一覧が画面から消えた。代わりにこの警告。

心機一転、新しいアカウントを作ろうとしたけどこれもダメ。誕生日が同じだからアカウントを新規作成しようとしても同一人物とみなされる?

ブラウザではなくてアプリからログインをしてみようかと思ったけど認証コードの送信先がauのキャリアメール。アカウントを作ったのが6年前でその時から送信先を変えていなかった。

その間にキャリアメールはとっくに捨て去っていた。認証コードを受け取ることができない。詰んだ。キャリアメールのままにしてしまっていたのはこちらの完全な落ち度だ。

アプリからもブラウザからもいけないけど、ブラウザから新規にアカウントを作ろうとすると「異議を申し立てる」というのが表示された。さっそく異議を申し立ててみた。

まず、メールアドレスを聞かれる。次に、電話番号を聞かれる。最後に、セルフィ―を要求される。いずれも、6ケタの数字入力を求められる。セルフィーは自分の顔とユーザーネーム、アカウント名、コードが写っている必要がある。筆者はB5の白紙レポートパッドにその3つをマジックで書いて手に持ったまま自撮りをした。それをサポートに送信する。

Instagram,アカウント,凍結,ロック,情報を審査中です,

送信したら情報の審査に入るようだ。1日ほどかかるそうだ。初めてなのでこの後どうなるのか分からない。もしかしたらロックが解除されないかもしれない。その場合はアカウントが完全に停止されるようだ。

完全に停止される場合、新しくアカウントを作成できる権利は得られないのだろうか。そうするなら完全にインスタグラムのサーバーからこちらの情報を抹消して欲しい。そうじゃないと一から出直せないから。

思い当たる節がなく、ある日突然この時がやって来るようなロックのかかり方をするのかなぁと思いながらTwitterで検索すると何人かいらっしゃるようだ。こういう止められ方はインスタグラムに対する不信感が募る。

止められたら止められたで異議申し立てにも手間がかかるし。全然映えないよ、これでは。ともかくインスタグラムのアカウントの凍結確定!