スタンドの最前列へ

日向坂46,全国ツアー,Happy Smile Tour 2022,兵庫,神戸,

お疲れさまでした~。

昨晩日向坂46のHappy Smile Tour 2022のツアーを見てきた。神戸ワールド記念ホールはまあ近所みたいなものでw 三宮から10分ほどで最寄り駅に到着。ポートライナー頼みになる弱点はあるものの、神戸の中心地からその時間で行けるのは便利だなと。神戸空港にもつながってるしね、ポートライナーは。

神戸ワールド記念ホールは5年前に欅坂46のライブを見たことがあった。2009年にはミスチルのライブも見ているので今回が3度目の神戸ワールド記念ホールということに。

今回はスタンドから数メートル離れて花道が設営されていた。アリーナ席の座席数がその分少なくなっていたのかもしれない。この花道によって、スタンドの最前列(筆者の席がそうだった)がアリーナ席に負けない輝きを放つことになった。

アリーナ席が神席なのは翻せないw ステージでパフォーマンスをする時間の方が当然長いから。スタンド沿いの花道にメンバーたちが移動しても端の席ならスタンド最前組と変わらない距離で楽しめただろうし。見上げるか、見下ろすかという違いはあるが。

スタンド沿いの花道。全員でやる曲をメンバーが等間隔で立ってそれぞれがダンスを踊る。向こうのスタンド沿いの花道のメンバーは遠くても、こっちのスタンド沿いの花道メンバーはあちこち能動的に見ようとしなくても眼下で誰かがパフォーマンスをしている。

全員曲を全員で固まってやるスペースも花道には用意されていた。その場合は、フォーメーションを真横から見る形となった。

神戸ワールド記念ホールで坂道がライブをする時はこれからはこの方法を採用して欲しい。爆レスだの目が合ったのだのアリーナ席の特権と思われたことがスタンド最前列なら可能なのだから。筆者の場合は更に右が通路だったのでゆとりもあった。

この花道がある限りにおいては、スタンド席になったとしても最前列なら楽しみは尽きないから諦めないで!