モーコバスターズ

今年の5月にようやく手に入れたPS5。サクスぺ、パワプロ2022と並行して遊んでいたゴーストオブツシマだったけどようやくクリアできた!

このゲームは色々な賞を受賞しているそうだ。クリアして数々の賞が偽りではないことがよく分かった。とても良い出来。

ゴーストオブツシマはPS5のコントローラーを最大限に活用させるゲームでもあった。ノートパソコンのタッチパッドみたいなものが付いていてそれを指でなぞらせたり、スピーカーから歌を詠むときにコーラスが流れたり、コントローラーを傾けながら曲を演奏する、なんていうのもあった。

スティックを強く傾けたら走る、普通に傾けたら歩く、2つの組み合わせのボタンを両押しして色々な武器を繰り出したりできた。1つのボタンを普通に押す or 長く押すというのもあった。とにかくPS5に付いているボタンを使い尽くすのだ。PS5コンに対する制作陣の情熱が伝わってきた。

敵を倒すにしても、□ボタンを連打すれば済むわけではなくて、むしろ敵が攻撃してくるのを受け流してそこから斬ると言うやり方の方がメリットが大きかった。受け流しから敵が隙を見せる一連の流れのモーションが武士らしくてすごくカッコ良かったし。

主人公・境井仁はいちプレイヤーとしては英雄であり、ゲームの中でも民にとっては英雄だろう。ゲームはクリアしたが境井仁の道はますます険しくなっていきそうだ、とだけ書いておこう。

いちプレイヤーとしては久しぶりの、そしてほとんどやってこなかったジャンルのゲームをクリアしたというところで達成感がある。とっても疲れたけどw