南に流された島

iPhone 13 mini,ノッチ,

ダイナミックアイランド…iPhone 14 Proより上位の機種にはそう名付けられた部分がある。

これは、iPhone 13 mini。ノッチが広がっている。ノッチのために時刻表示とアンテナ表示を左右に分けて、しかも電池の残量がアイコンしか表示できないようになってしまった。

電池の詳しい残量はノッチの右、つまりバッテリのアイコンが表示されているところを下にスワイプすればコントロールセンターが出てくるのでそこで%単位で数字を見ることができる。

ダイナミックアイランドは、このノッチを下方向にずらしたことで陸続き(?)だったノッチが島になったところから由来している。ノッチなんだけどね、結局w ただ、13 miniのノッチより本体の丸みとの整合性がデザイン的には取れているように見えて個人的にはアリ。

ノッチのないXperiaシリーズもAndroidがiOSに倣って同じように表示されている。すごく奇妙だw ノッチ中心に物事を考えるとそうなってしまうのはやむを得ないが、そもそもノッチは要らない派なのでAppleの技術力を持ってそろそろ無くしていくアイデアも練って欲しい。

もっとシンプルに仕上がると思う、ノッチがなくなれば。eSIMだけにしたり、イヤホンジャックを無くしたりして全体的にすっきりさせようとしているわけだからね。

ノッチが相変わらず残ったままなのに上手く見せようとするAppleは相変わらず巧みなイメージ戦略を取るなぁ、と感心するけど。