デンタルABC

右上の奥歯がついに抜かれることになった。ここまで、紆余曲折があった。歯医者をいくつか通ったことと、歯がなくなることへの抵抗。

歯医者A 日曜日対応。被せ物が取れた時にすぐに着けてもらった。薄暗く、設備の老朽化を感じる。受付から治療まで全部1人でやっている。せっかち。

歯医者B つい最近まではここが1番だった。根幹治療等腕利き。腕利きだけど忙しい。忙しいけど忙しくならないシステムを構築しないと症例の見落としが今後出てくるかもしれない。

歯医者C 今の1番。レントゲンと顕微鏡対応(数十倍拡大して画像を見せてくれる)で懇切丁寧。忙しいけど忙しくならないように時間と設備を効率化している。結果1つ1つの過程で待ち時間が増えるのだが、トータルで見れば歯医者と直接関わる時間は増えている。

右上の奥歯はかつて虫歯になったことが判明して、歯医者Bで根幹治療を施し土台(自分の歯)を残して金属化。

金属の被せ物がここ1年やたらと取れる。取れすぎ…。歯医者Bによって痛みは全くなかったけどここがミスをしたとしたら「歯が割れているのに被せ物を作り直して付ければ良い」という発想に囚われていたところだろうか。

土台がグラついたまま、上に被せ物を付けようとする…やたらと被せ物が取れるわけだ。

日曜日対応の歯医者Aは、土台の歯が割れていたことは見抜いたが「歯が割れている。抜歯になります。」と矢継ぎ早にしゃべり、抜歯をする日の予約まで進めた。こちらも落ち着いて対応すれば良かったのだけど「抜歯」という思いもしないフレーズが出て慌ててしまった。

結果が同じなら説明をちゃんと聞きたい、そんな思いで歯医者Cに予約を入れた。レントゲンと顕微鏡による拡大写真を使って丁寧に説明をしてくれた。結局歯を抜くことには変わりなかったが、心の不安は消えた。

ということで歯医者Cで抜歯をすることにした。

抜歯した後どうするのかというのも聞いてみたが、インプラントが望ましいけど何もしなくて良いそうだ。同じ箇所だとそのままにする人が多数だと教えてくれた。ただし、歯というのは上下揃っていることで自然にバランスを保っているようで、上の歯がなくなると下の歯が伸びてくる可能性があるとのこと。5年~10年のスパンでそうなっていくと聞いた。隣の歯が動いてくる心配はないとのことで、下の歯の動向が今後気になるところ。

インプラントを入れれば下の歯が伸びてこなくなるが、お値段が…。芸能人ならパッと出せる値段だと思うけどw

残りの歯は問題ないのでしっかり歯磨きをして大事にして欲しいとのこと。今回抜く歯はこの奥歯1本だけなんだよな。惜しいわ。1本だったら防げたよなぁ。過去を悔いてももう遅いけど。