黒視夢想

タブレットを買った。d-42Aを以前持っていたがWi-Fiがすぐ切れたりアプリがすぐに落ちる点で使い込むまでは至らず買取ショップへと売られていった。

Blackview Tab 12 Pro,Android 12,タブレット,

Blackview Tab 12 Proというタブレットにした。

Blackview Tab 12 Pro,Android 12,タブレット,ロゴ,

開封前のパッケージを横から撮ったところ。Tab 12 Proとある。

Blackview Tab 12 Pro,Android 12,タブレット,開封,液晶保護フィルム,

開封。画面を保護するフィルムが同梱されていて、ケースは既に本体に装着されていた。それぞれ別に買うのも手間だけどここはどちらも付いてくる。

Blackview Tab 12 Pro,Android 12,タブレット,付属品,

付属品。

初期設定とhontoアプリ、Lemino、Amazon Prime,楽天マガジン等を入れたけど以前利用していた端末に比べるとアプリが落ちないようだ。

Wi-Fiは不安定だなぁ。時々モバイル通信に切り替わってしまっているし。そうなるのはストレスなんだよね。Wi-Fiの通信状況をいちいち気にしないといけないというのは。

モバイル通信はソフトバンクのデータ通信専用のSIMカードを挿している。Band 8という主要バンドに対応しているが、ドコモとau、特にauはメインのバンドに対応していないようなのでau系の回線で使うのは厳しそう。

動作は、ローエンドと言われる端末なので左右フリックが少しもっさりするがWi-Fiの不安定さと違ってストレスを感じるほどではない。思ったよりは画面の遷移がスムーズ。

約2万円で購入したけど、SDカードを挿せてステレオスピーカー。顔認証にも対応。値段の割に色々なことに対応している印象。

hontoで早速週刊漫画誌を読んだけど、快適。横にしたら2ページ分見れるけど、縦にして1ページずつ読む方が良さそう。楽天マガジンの雑誌の方は1ページごとに拡大をしないといけないのでPCの時とあまり手間が変わらないかな。YouTubeはレビューで言われている通り、時々音声が途切れたりする。恐らくWi-Fiの不安定さと関係しているのではないかと。

「情報を得る」だけのタブレットとしては今のところはなかなか優秀かもしれない。これで全部やろうとするとたぶん厳しいので筆者のように別にスマホやPCを持っている人がサブに使う用途になってくると考える。

タブレット再び。今度は生活に溶け込んでいってくれるだろうか。