いつも寝てても

Xperia 10iii Lite,Galaxy S22,Always On Display,

左 Xperia 10iii Lite

右 Galaxy S22

GalaxyシリーズはS9+で初めて触れたけどスリープしていても時計と日付が表示されるAlways On Displayという機能が備わっている。

S22になり指紋認証が画面内に移ったので、こうやって指紋認証センサーの目星を付けやすくなったのはありがたい。バッテリーの減りもこの機種は速いので残量を表示してくれるのも助かる。

「ロック解除するほどでもないけど常に見ておきたい情報」というのがAlways On Displayで得られるように思う。後は歩数表示が出来たら言うことはないのだけどどうなんだろう?

iPhone 14も上位機種で採用されたけど、情報量がやや多くてうるさく見えたし、少し明るくなりすぎる印象もあった。スリープしているのが前提なので個人的にはAlways On Displayの見せ方は丁度良い感じで気に入っている。

AndroidだとPixelシリーズもこれができたはず。なくても困らないけどあったらあったで便利なのでGalaxyとかPixel、そしてiPhone14シリーズに縁があったら試してみて欲しい。