エミュろうか

面白いよね、エミュレータ。

スクエニの昔のゲームを昔の記憶のまま、昔のフィーリングのまま楽しめる。PSの中古だったらそんなにお金はかからないし。

3年ぐらい前だったら吸い出したデータがそのままダウンロードできるホームページが存在した。今もそのホームページはあるけど、データが根こそぎなくなってしまっている。違法なのでそうなるのは必然。

ファミコンだろうがスーファミだろうがセガサターンだろうがプレイステーションだろうが、中古のカセットか円盤を買ってしかるべき端末を用意して自分の楽しむ範囲なら面白いゲームの宝の山がエミュレータにはある。

何枚か円盤を持っているけど、中でもドラクエ7は4~5周ぐらいするぐらい気に入っている。ドラクエ7はドラクエの中でもリメイクされることが少ない。あるにはあるけど。こういうことがあるとエミュレータの環境は必要なのだ。

仮に昔のゲームがリメイクされたとしても昔のままそのままというわけではないし、何故かフルプライスだったりする。

エミュるようになってからは昔のゲームが復刻しなくても不満が募らなくなった。とは言え、最近は最新のゲームを遊ぶことに集中していてエミュレータでのゲームは長い間休止中なわけだが。

昔のゲームを遊びたくなったらその時はまたエミュってあの頃の気持ちに戻るのさ。