右がHell

thomsonlifelog.com

愛用しているソニーのワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット、WF-1000XM4。

ある時から、右のだけ異常に減りが速くなった。ハイレゾの音楽を再生するとバッテリーの減りは速いけど、左右同じぐらい減らないとおかしい。右側は一時停止と再生をする時にタップするから左よりは操作をすることになるけど、それにしたって…。

1時間もしないうちに、満充電だったはずなのに右側だけ警告のガイダンスが流れて残り9%ですと言って切れる。左側だけから相変わらず音が鳴っている。左側は「これぐらい聞いてるからな」というバッテリーの減り方。右側はそうではない。

やはりおかしくなっているのか?

この記事に書いてある通り、まずはソニーのサポートにメールをしようとした。メールはAIのボットに最初はつながる。修理する前に再起動や初期化を試してみて、という自動応答が流れてきた。

「ケースを20秒以内に5回開け閉めする」と再起動ができるそうだ。

知らなかった…。イヤホンを設定するアプリの再起動しかやったことがなかったことをここで初めて知った。ということでケースを5回パカパカしてみた。

改めてつなぎ直して試しにポッドキャストをこれで聞いてみた。左右同じようにバッテリーが減ってゆく!

ただ、ポッドキャストは30分程度だ。明日以降、1時間近く音楽を聴き続ける環境下で同じようにいけるのかどうか。

修理になるか、このままいけるのか。違う意味で明日以降の音楽ライフが楽しみである。