アサシンの要領

アサシンクリードオデッセイ、最初のメインクエストをようやく終えた。人に会うだけなのにどこにいるのか分からなかったw 先が思いやられるね。やれやれ。次は洞窟に潜入する予定。

さて、「アサシン」とゲームのタイトルに入っているぐらいなのでやはりゲーム中にも暗殺をする場面が出てくる。茂みでかがんだら暗殺モード。初めての暗殺ではチュートリアルで優しく指南してくれるので安心。敵兵の数も少な目だし、配置も教科書として絶妙。

でも、茂みがなくて暗殺するには距離がある敵兵を1人発見!その敵兵は小屋に囚われたキッズの見張りをしている。チュートリアルでは「茂みに隠れてブスリ」とだけ教えられた。

ゴーストオブツシマでこんな場面があったよなぁ、とふと思い出した。「小屋によじ登って屋根から飛び降りてブスリ、いけるんじゃね?」ということでやってみた。チュートリアルでは教わらなかったけど、できた。これで正解だったようだ。

オデッセイはアサシン要素以外も増えたのだとか。ゲームの本編が始まる前に百人斬りや一騎打ちをやったからこういうのもこの先あるのだろうな。ゴーストオブツシマをやっていたことで攻略の糸口が多少掴みやすくなっている感覚はある。上手く立ち回れるかはともかくとしてw

そう言えば、R1ボタンの押し方も変える必要があった。浅く、早めにやるとかがみと立ち上がりの動作が素早く反応するようになった。ゴーストオブツシマはR1ボタンの押し込み如何を気にする必要はなかった。

とてつもなく長い旅になりそうだけど、どこでもよじ登れる運動神経抜群の主人公のおかげでワクワクで一杯だ。