えー、ちゃんとしてるぞ

台風14号が接近していた日に福岡でコンサートを行った矢沢永吉。マスコミにはコンサートを「強行」したと彼と主催者側を悪者にする論調があったようだ。

えーちゃんライブに行った場合→ライブを満喫できるが、交通機関がストップしたりしてライブ後に帰れなくなる可能性が高い

えーちゃんライブに行かなかった場合→楽しみにしていたライブは見られないが、後日返金される

自分で選べるなら良いのでは?筆者なら恐らくこのシチュエーションだとライブには参加しなかっただろうけど。日向坂46のライブには行っているじゃないか、ということだけど台風の位置と当日の天候からまだ台風の影響は少ないという判断をした。運営も開催と決定した。

えーちゃんのライブの日はもうちょっとシビアなシチュエーションだったんじゃないかな。もっと台風の影響が強く出ていたはず。それでもライブをやります、というのは思い切った判断をしたなと思う。そして、こういうことをするとただでさえライブをすることに関してやたらとネガティブな反応を示す人たちがやかましくなる。コロナの時に特に目立っていたわけだけど。

「行かない人は後日返金」、これがなかったのが一昨年か昨年末の某アーティストのライブだ。その間の年末というとライブ開催のリスクが高かった時期。それでもライブに行く気はあったのだが、様々な事情を勘案して行くのを断念。そのままお金は返ってこず。

えーちゃんのライブの対応は良いと思うよ。行かないという判断をしてお金が返ってくるんだから。お金を払う対価でライブを見ると言うことで行く行かないのそれぞれの対応は適切だったと個人的には考える。

ライブに行ったことで帰宅難民になってしまった人たちはおられるのだと思うけど、それは仕方がないよね、とこの場合に関しては言うしかない。そうなってしまうのは本人たちも恐らく分かっていたはずだろうから。

ライブによく行く人たちはこういう判断をしなければいけないことがこれからもあると思うので色々と考えるきっけかになればと。