通英

Windows 11,21H2.デスクトップ画面,

何の気なしにWindowsを11にアップデートしてしまった。普通に使う分には10の時と全然変わらないかむしろ少し動作が軽いけど、少し所作が異なる。

例えば、デスクトップ画面のショートカットを消したい時。右クリックしたら「削除」の項目があってそこから削除できたはずだけど、ない。11からはゴミ箱アイコンが出てくるのでそれをクリック。

アイコンが下のバー中央に集まるようになり、Mac OSに見た目を寄せてきた。アイコンが可愛くないので本当に見た目を寄せただけだw 寄せられ、寄せる。そしてどっちのOSも似通ってくるw

それはともかく、少し困ったことが出てきた。右上にいつも表示されているAzure AIのアイコンが出てこなくなったのだ。

ノートパソコンはGIGABYTEという台湾のメーカー。日本での知名度は低いかもしれないが、海外ではかなり名の知れたメーカー。

日本での知名度の低さは、サポートのハードルが高いことにつながる。主に言語の点で。英語でテクニカルサポートにメールをすることになった。

OSレベルでは日本語に対応しているから大丈夫だ、と言ってもこういうところでしんどくなるので、英語に自信のない人は素直に日本製のパソコンを買うことをおすすめする。

さて、ちゃんとお返事をもらえるかな。返事もだけど、通じてるかということも大事w