くーらーし

クーラーのデビューは7月中~下旬ぐらいでさほど早くはなかったけど、デビューしてからは冷え冷え生活だw

連続だと4時間ぐらいは当たってる。週末だと外出してから夕方ぐらいまで。それと寝る前の1~2時間ぐらい。ずっと前にクーラーをしすぎて体調を崩したことがあり、それから「クーラーは体に悪い」という思い込みがあった。

そんなことはなかったw 例えば寝てる最中でもクーラーを付け続けるとかそういうことをするから体調を崩すのだろう。少し寝苦しいなと思ってもそこは扇風機の首を振って冷たい風を1点に当たりすぎないようにする。お腹はちゃんと隠してw

朝だけではなくて夕方にも体温を測るようになったのと実は関係があるのだ。クーラーを当たらないで扇風機だけで過ごして、37度6分まで達したことがあった。モデルナワクチンを接種して数日後のことだったこともあり、副反応を疑った。

しかし、それにしては朝は毎回36.5~36.7度の範囲で収まる。副反応なら朝も高い体温になるはずだと。…この体温は人によっては微熱に当たるのかもしれないけどw 筆者はこれが平熱だ。

それで、クーラーを浴びる暮らしに変えてみた。すると、朝と夕方の体温がほとんど変わらないか、場合によっては少し低く出るようになった。人間の体はよく出来ていて、下がりすぎることもない。

高齢者の方でちょっと前までの自分みたいにクーラーが体に悪いと思って使わずにいたら熱中症で倒れた、みたいなことが起こっている。大丈夫だ、と言いたい。体温を一定に保つのにクーラーは有用ということが分かってきたので。

設定温度は、27度にしている。これ以上下げると恐らく体が冷えすぎるのではなかろうか。28度はあまり意味がない感じがしたw 28度が推奨されているけど、クーラーの良さを感じられなかった。

無理せずクーラーを付けよう。