空飛ぶ車

www.cnn.co.jp

最後拍手が沸いているね。技術の進歩に感動する。

バック・トゥー・ザ・フューチャー、ハリー・ポッター…空飛ぶ車が登場する作品がある。でもそれはSFや御伽噺の世界だ。そういう世界でも真っ先に飛ばしたいのは車なのだな、という願望も透けて見えていた。

バック・トゥー・ザ・フューチャーでは渋滞の緩和策として空飛ぶ車が開発され、普及が進んでいった。ハリー・ポッターではいつものプラットフォームから入れずに仕方なく空飛ぶ車を使ってホグワーツ魔法学校へ向かう場面があった。

クラインビジョンの試作機で素晴らしいと思ったのが、「自動車の時の形態」。翼を折りたためるなんて!これをたためないと車道を走れないからね。カッコ良いスポーツカーというフォルムに変身できることに感動だ。

これで空飛ぶ車が普及すると、今度は管制官が忙しくなりそうだけどw 結局車道と空のどっちが空いているのかみたいな変な話になったりして。

こういう話はワクワクするね!