ほぼ都合良し

ほぼ新品の望遠レンズが届いた。

若干傷んでいるけどレンズ通りの外箱と、説明書が入っていた。レンズの先にフードも付いていた。

www.mori-camera.com

レンズフードの役割についてはこの記事が参考になる。鏡に映った自分を消せる、というのはかなり大きい。ガラス越しやガラス張りの被写体をそれが理由で避けていたところはある。

レンズが帽子をかぶってるみたいな感じだね。この場合、英語ではfoodではなくてhoodと綴る。パーカーに付いているのがまさにフード。

話を、「ほぼ新品」に戻す。確かに、よーく目を凝らせばまっさら新品ではない。しかし、中古として見れば驚くほど綺麗。新品に近い中古のほぼ新品。

業者にもよるのだろうけどね。「並」「良」ぐらいの状態と言っていてそれに文句をつけるのはいただけない。その分値段も安くなっていて、そこに魅力を感じたのだろうから。

「非常に良い」辺りは状態によって悔しさを抱くかもw ということで、今の気持ちは「新品ということにすれば安く買えたね」、だw 都合良く見えるぐらいの綺麗な状態だった。