とくでんがた

本人限定受取郵便物,特伝型,到着通知書,

さてさて、人生でまだ2回しか受け取ったことのない郵便物が届いたよw

「本人限定受取郵便物特定事項伝達型」だ。この郵便物は「郵便局に届いたことを知らせる通知書」が入っているに過ぎない。

はじめに、保管されている郵便局に直接郵便物を取りに行くか、届けてもらうかという選択をする必要がある。本人確認書類を持っていこう。運転免許証とか、個人番号カードとか。顔写真と住所が載っている身分証。

直接取りに行く場合には自分自身で完結するからそこまで感じないかもしれないけど、配達してもらう時にこの特伝型の厳格さを感じられることがある。家族と同居していても、家族はこれを受け取れない。たとえ家族でも、だ。必ず本人じゃないとダメ。

書留やほぼすべての郵便物は家族の誰かが代わりに受け取れば良いのだけど。ここは気を付けないといけないところ。もらう時に自分の身分証を見せないといけないからね。家族が自分の身分証を見せて…というのもアウトということだ。

配達指定自体は再配達と同じ要領なので難しくない。受取がその名の通り本人限定で、そこが他の郵便物を大きく違うところ。

日本郵便のリンクも貼っておきますね。