英三

ケンブリッジ英検で来年までの課題図書のようなものに指定されているDodie SmithのI Capture The Castleを読んでいます。

出てくる単語が難しいw この本を読む時はOxford現代英英辞典が傍らに置いている。英英辞典は受験英語として2000語ぐらい暗記させられたりするけど、それぐらい覚えていれば使いこなせるかと。

そこまで覚えていなかったら普通に英和辞典を引けば良いかと。英英辞典は見出しの英単語の意味を英語でしているから、それを読めるのが2000語ぐらいということ。

この本では1ページで3~4個ぐらいは知らない単語が出てくる。これを読んでレビューするみたいなことをケンブリッジ英検でやるそうだけど、難易度が高いのだろうなというのは簡単に想像が付く。

読む速度が当然遅くなるわけだけど、書いてあることは面白い。文法とか言い回しとか、そういうのもパクって英作文したくなるw

ハリー・ポッターの原作で英語を読むことが苦ではなくなったけど、あれも児童書としては難しめらしい。朝日ウィークリーで10段階中8番目と書かれてたしw

英語の教科書として、そして読み物としてじっくりと読み進めていければなと。