在宅なのに不在

長電話の時だけ使うケータイ電話を持っています。

前は同じシチュエーションの時、重たい(重量という意味)のから軽い機種にSIMカードを差し替えて電話をしたりしていた。カードを外して、入れて、また外して入れて。

ケータイ電話(ON01)の方はSIMカードを入れるスペースが存在しない。スマホの方には従来通りある。先方から電話がかかってくると面白いことが起きるのだ。

契約が必要だけど、そのケータイとこのスマホは同じ電話番号が情報として書き込まれている。電話が来ると、両方に着信の表示が出る。どっちで出ても良い。どっちも同じ自分の番号だからだ。

それで、長電話ということなので軽くて小さいケータイ電話で電話を受ける。すると、スマホの方には「不在着信」と出る。

技術の進歩って凄いな。