とくいじゃなくなった

特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと特異日は世界的に認められた概念であり、英語では「シンギュラリティ」(singularity)と呼ばれる。 

特異日 - Wikipedia

今日がそうなんですよね。体育の日に運動会があって、いつも晴れている10月10日。10月の運動会は暑すぎず寒すぎず。絶好の条件が重なっていた。

それがどうだ、2020年の10月10日の天気は良くないぞw 特異日というのを知っているので天気が良くないのは結構ショックを受けるものだ。

今朝は雨が上がって、少しだけ青空が顔を出しているものの、重たい色と見た目をした雲が大半を覆っていた。昼過ぎからは空が明るく、青空も多くなってきた。

10月10日は今は普通の10月10日。特別な日にするのは最早自分次第であって、暦の上ではない。だからかな、お天道様もこの日を晴れにするのは得意じゃなくなったのかもしれない。

高校時代の運動会は陸上部所属だったので競技に参加させてもらえず、スターターとして空に向かってひたすら空砲を撃っていたw