フラックでゴラック

Xperia 1IIを購入した時に2ヶ月間mora qualitasというハイレゾの音楽ストリーミングサービスが無料でした。

やっぱり音が良いような気がしたので、これを機にCDからパソコンに取り込むところからハイレゾにしようかなと思いついた。

FLACというファイル形式を選んでみた。AppleiMacだとiTunesということになるけど、FLACには非対応。WAVかApple LoselessがAppleでは主流の非圧縮音源。

アップルロスレスは再生できるデバイスを選ぶ(Androidスマホでも音楽を聞く)し、WAVはアートワークをくっ付けられない。WAVはWindowsAndroidでもいけるからWAVなら楽なのだが。

アートワークはCDのジャケットと同義。これを付けないと一覧性に乏しくなって味気なくなってしまう。小さな事かもしれないけど、それができないWAVは優先順位が下がってしまう。

FLACiTunesで再生できないと先程書いた。Auralという音楽再生アプリを別途導入することにした。ちなみに、CD→FLACエンコードにはXLDというアプリが有用。

まあ自己満足の世界だけどw ハイレゾの音も「音が良いような気がする」という聞こえ方の筆者の耳だしw おまけに1曲辺り40MBぐらいのデータ量になるのでそこもデメリットということになるだろう。

ま、こういうのは娯楽だから。やってみたかったのだ、ハイレゾ環境を作るというのを。