分かれタレ

お昼ごはんは仙台の牛タンを使用した牛タン弁当を頂きました。

他のお弁当より量が少なく、かつ値段が高いw 牛タン好きとしてはスーパーの惣菜コーナーに置いてあることがありがたいことなのでせっかくだしということで。

ところで、この牛タン弁当というのはご飯と仲があまり良くなさそうなのだがw 天丼や牛丼だとタレがご飯に染み込んで2度楽しめる。

牛タンには塩ダレがまぶしてあって美味しいのだけど、ご飯が下にある必要がないと言うか。白いご飯が白いご飯のままなのだ。

幸い、白いご飯も好き。それでもやっぱりタレで色が変わって味が付いた丼もののご飯も至宝なのだ。

牛タンは牛たんで、白米は白米で生きていける。両者の間には壁があることを知った。