使ったことある携帯メーカー

SHARP、三洋、京セラ、HTC、サムスン電子NOKIA

日本のメーカーを応援したい気持ちはあるのだけど、今は京セラ・ソニー富士通ぐらいしか積極的にスマホを作っていない。ガラケーPanasonicの名前も入れたいところだけど。

今はHuaweiやXiaomiといった中国系がハイスペックなスマホを牽引している。Apple社のiPhoneは今更言うまでもありませんがw

シャープも鴻海だから中身は中国と言って良いのかもしれない。こうやって整理してみると日本製のスマホは本当に選択肢がなくなってしまった。

バックドア問題が中国系の端末には以前くすぶり続けるわけだけど、もうそういうことを言っている場合ではなくなってきたな。でも嫌だけどねw

今は、Galaxy S9+を使っている。その前がHTC10だったから、もう4年ぐらいは海外のスマホを使っている。

自分の「使ったことある携帯メーカー」リストの数はこれから増えていくかもしれないけど、今からそれを作ろうとするとつまらなくなりそうだ。

スマホを構成する小さな部品とかは日本製だったりするのだけどね。そういうところで存在感を示していくしか今はないのかもしれない。