マスクなら伊達男

k-tai.watch.impress.co.jp

マスクならみんな嬉しいと思う。検査キットの方の「やりましょう」は「やめてくれ」になるところだったから。

検査キットを配って医療機関がパンクすると、本当に治療を受けなければいけない人が利用できなくなってしまう。

大阪府の吉村知事が掲げていたことがそうだと思うけど、トリアージの発想ですね。重症患者を優先しなければいけない。

例えばイタリアは、「症状が出ていないけど検査が受けれるみたいだからとりあえず受けとこ」と門戸を広げ過ぎて医療機関が混乱、却って感染を拡大させてしまった。

軽症でも念の為に診てもらいたい、という気持ちはあるしそういう気持ちになるのは理解ができるのだけど、自分が重症になった時に高度医療が受けられなかったら、と思うとゾッとする。

見えない敵が相手なので焦燥感が募ってくるけど、こういう時こそ「優先されるべきはどういう存在なのか」、ということを頭に入れておきたい。

何はともあれ、「やりましょう」がマスクの方になって本当に良かった。それと、孫氏の切り替えの早さは評価してあげても良いのではないかとw