末がみ

 「わかりみが深い」…使い方合ってるのかなw この言い回しはたぶん流行ってますよね。語感から察するに、幅広く受け入れられるようには聞こえないけど。

「全然」を肯定文の中で使ったり、「煮詰まる」といった言葉は、「昔と違う意味で使われるようになって、やがてその意味として受け入れられるようになった」言葉だ。

「それはそういう意味じゃないでしょ」、と誤用を厳しく指摘する声はあるけど、言葉は変わるもの。雰囲気のふいんきとか、シミュレーションがシュミレーションになってしまうのはダメだけどw

やばみ、わかりみにはまだそういう要素がないと言うか。アイドルが使ってるからなぁ、「やばみ」と「わかりみ」は。

ただ、筆者には合わないw 合う合わないがすごく出る表現に思う。更に言うと、若い人たちにしか似合わないかな。

こういう言い回しに親しみを覚えられるようになると嬉しみ。