表裏一枚

身分証のコピーが必要になったので、コンビニに立ち寄った。10円玉を2枚。

モノクロのコピー表裏で10円ずつ。だから20円用意しておこうと。それが、10円で済んだということなのだが。

コピーのメニューに「モノクロ/カラー」とあって1枚10円/50円みたいに書いてある。普通にそれでコピーをしようとしていたが、右に「運転免許証」のメニューがある。

そのメニューにはイラストが添えてあった。1枚の紙に表面と裏面が上下に印刷されるようなレイアウトでできるらしい。

早速やってみた。まず、「表面を向けて下さい」。次に「裏面を向けて下さい」。指示通りに運転免許証をひっくり返すと、あら不思議。10円で済んだのだ。

身分証のコピーが必要です、という時に確かに表と裏の両方のコピーが必要なのだけど、そういうのを前提としたメニューがコピー機には組み込まれているのだな。

些細な10円だけど、気の利いたコピー機にちょっと嬉しくなった。