軽いオモイ

10月1日。消費税が10%に上がった。よし、コンビニでカフェオーレを買おう。

レシートを眺めてみる。

カフェオーレ ¥113軽

キャッシュレス還元 ¥2

カフェオーレの消費税は8%。軽減税率の対象だ。コンビニのキャッシュレス還元は2%。軽減税率適用なのに2%分還元される。コンビニの場合は、そのまま2%引きで、111円になった。何と、逆に消費税が減税されたみたいになっている。面白い。

あくまでキャッシュレスを使うことによる還元だから、ということだね。でも10月1日から始まっているから増税への反発を防ごうとする対策なのはほぼ間違いない。

コンビニではとにかく現金以外の何かで払えば2%還元だから分かりやすい。問題は、5%の方。誰もが知っている有名どころは対象外。探し方としては、経産省の異常に使いにくいコンテンツに頼るしかないのが辛い。

6600ページを超えるPDFを北海道から沖縄まで網羅するのは良いが、ただそれを上から順番に見ていってくれ、というのがお役所の凄いところ。大抵は都道府県、市町村、区や町単位で少しずつリンクを辿れるようになっているのだが。

流石にそれはまずいと思ったのか、次はマップと連動させることにした。ところが、これがまた使いづらい。

対象店舗が密集している時、他のアプリだとマップ上の各々のポイントに移動したりタップしたりできるが、ここのは無理だ。かぶっているところは運良く1番上に来たお店が得だw 

増税への負担軽減と言うが、アプリの使いにくさもあって軽減できるかどうかを探すのが負担になってしまっているという皮肉。