はてな入りボックス

Peing-質問箱-の質問に時々答えるようになった。SNSで自分のタイムラインが単調に思えたりした時、この質問箱の答えを投稿する。

単調になるというのは、狭い範囲のことしか書いていなくて、それはもっと広い何かに興味を持つことを忘れてしまっているということ。

アットランダムな質問に答えることにより、色々なことを考えるようになるというか。

この手のサービスは昔からあった。しかし、それはどちらかと言うと、「質問がガンガンくる俺/私って凄い」という承認欲求を含むものであることが多かった。実際筆者もやったことはあったが、質問してくる格差が大きかった。つまらないw

「人は人が思ってるほど他人には関心がない」、とは言うけれど、それでも質問が来てる人はたくさん来てるでしょ、となるのだw そういうものだと割り切れにくくなるタイプのサービスに当たると思う。

Peing-質問箱-は勝手に質問が送られてきたり、ジャンルごとにたくさん質問が用意してあったりする。全部答えなくて良いし、承認欲求を満たす場面がない。それでやってみようと思った。

SNSが単調になって自分以外の誰が困るの、という話ではあるがw 一応やっているから読まれていることを意識して頑張っていこうということ。