ウチは悪くない

web.gekisaka.jp

7月26日に韓国・ソウルで行われた親善試合でユベントスは韓国Kリーグオールスターズと対戦。中でもFWクリスティアーノ・ロナウドの雄姿を見ようと、スタジアムには6万5000人もの観衆が詰めかけていたが、当のロナウドはベンチに座ったまま最後まで出場せず。

さらにユベントスの選手の到着が遅れたことによるキックオフ時間の遅延なども発生し、ファンの失望と怒りを増幅させていた。

試合2日前に中国で行ったインテル戦にフル出場していたこともあり、C・ロナウドがコンディション不良を“後半10分ごろ”に訴えたと説明しているという。

ユベントスは「ロナウドの場合は中国で試合をしたあと筋肉の疲労が抜けきらず、メディカルの意見に基づいて、休養を義務付けた」としたという。

「ファンを無視する無責任な行動として受け入れざるを得ない」とする抗議には、「ユベントスは誰もKリーグや協会、アジアサッカー連盟に汚名を着せるつもりはなかった」。

会場到着が遅れたことについても「ユベントスのバスに護衛がなく、渋滞に巻き込まれた。このようなことは全世界で一度もなかった」と返答したとしている。

 クリロナじゃなくても公式戦から2日後の試合(それも移動しての遠征)に完璧なコンディションでお願いします、というのはサッカーというスポーツでは無理があると思う。ずっと走り回っているし。W杯でも2日後に試合をする日程は組まれない。

試合日程を配慮しなかったとか、ユベントスのバスを護衛しなかったとかそういうのは韓国側の責任だと思う。「このようなことは全世界で一度もなかった」というぐらいだから、チーム全体として不安や不信感を抱いたのではないか。

それに対して「ワイは悪くない。謝れや。」といういつもの論調。この国が素直に頭を下げて謝っているところを見たことがないが、そうしなければいけない時にはちゃんとそうして欲しい。

 どちらかと言うと、これからサッカークラブが親善試合をここでやってもらえなくなるかもしれないことを心配した方が良いのではないかな。

こういう相手とはどうやって対等に、そしてどうやってごくごく普通なコミュニケーションを取れるのだろう。相手側の主張を一切聞いていないようなので取り合ってはもらえないだろうがw