自上自了

初めて投稿したステージが9時間ぐらい経ってもいいね0、足跡0だった。次の日になってスーパーマリオメーカー2を立ち上げると、「お知らせ」通知が来ていて、見るとその数字が増えていた。反映される目安は半日以上ということか。

普通の人がマリオのステージを作る。マリオは世界を股にかけて活躍しているから世界中の人々が投稿する。あるいは投稿されたステージをプレイする。埋もれるよね、普通にw 

遊んでくれる人がいるというのはちょっと信じられない。こういう状況下で反応をもらったことってほとんどないから。でもすごく嬉しい。これは間違いない。

投稿する時に面白いなと思ったのが、「自分でちゃんと1回クリアしないと投稿できない」こと。今日2つ目のコースを投稿しようとした時に、普通に自分のコースでやられまくったというねw

鬼畜ステージを投稿して、「クリアしてみろよっ!」。そんな難しいステージを「クリアしましたっ!」とマウントを取るスーパーマリオメーカー2ではあると思うのだが、そういうステージも自分で1回クリアしないと投稿できないことを知ると、見方が変わってくる。

任天堂が作った100のステージがあるからステージを作れなくても新作のマリオと思えば良いや、ぐらいの気持ちで買ったけど、まだここまでは「作る」ことに集中できている。かなり意外だw

過去のマリオ3部作をちょっとでもやって「ここでやられたなぁ」という記憶が残っていて、そのギミックを織り込んだりできた。

任天堂の示すコースをマニュアルにするのも良いのかもしれない。