不足敬礼

先日ガンダムカフェに行ったのだが、「これが地球連邦の組織が腐敗する原因なのか」、と感じたことがあったのでルーキーパイロット※1として報告しておく。

EXPO CITY支部ガンダムカフェは表に見上げんばかりのガンダム赤い彗星のザクがビームサーベルを交えていて、荘厳。

物資を補給した後、レジの隊員は敬礼を必ずする。指先は真っ直ぐと揃い、肘も美しく三角形を描く。我々地球人は隊員の気高さと誇りに感銘を受け、気持ち良く補給した物資を明日への糧と変えることができる。

道頓堀支部には少しそれが欠けている。新しい建物ではあるが幅が狭くて急勾配の階段を昇った2階にある。主題歌とOP画が流れるモニターはあるものの、少し雰囲気が暗く、勇気が要る。

エキスポシティ支部は入り口に足を進めると中の様子をおおよそ知ることができる。開けている。道頓堀支部は恐らく隠れ家的な使われ方をしているのだろう。中の様子が階段を昇らないと分からないのは不安を抱く。

レジの隊員も、敬礼らしきことはするが、首の付近でそれをやる。照れがあるのか?こういうところから地球連邦が弱体化していくのだなと。ハマーン・カーン様もこの地球の惨状をお嘆きだ!

哀しげなハマーン様の表情が少しでも晴れるよう、道頓堀支部の隊員は額まで腕を上げて敬礼をやって欲しい。まずは、エキスポシティ支部で敬礼の特訓だ!

以上がルーキーパイロットの業務報告だ。 

※1 ガンダムカフェのスタンプカードですw 500円で1ポイント、スタンプを30個集めるとベテランパイロットになれる。以降、エース→ニュータイプとレベルアップ。