芸名だからか

俳優の新井浩文が逮捕された時に本名が報道された。

普通の名前っぽい名前で実は芸名だったという芸能人はいて、何かのタイミングで「A(という芸名)ことB(本名)」と報道されることがあって、「えっ、Aって本名じゃなかったんだ!?」と驚くことはあった。

彼のケースは判断しづらいところがある。本名で朝鮮半島にルーツのある人だと知ったが、これまではそういう場合に「通名」だけの情報を出すことが通例のようだったので。

新井浩文」が芸名だから本名が出てきたということか。「新井浩文」が通名だったら「新井浩文容疑者」となっていたのか。判断しづらい、というのはそういったところ。

通名は好きではない。その時点で名前を偽っている。罪を犯した際にその通名を本名とするかのような報道の仕方をするのはフェアではない。日本人は本名がそのまま晒される。偽っても今は在日だの何だのとネットで掘り当てる人が現れるので。

通名と本名を併記するようになったとしたら良い傾向だけど、芸名ということで今回そうなっただけだとしたらこれまで通りだ。

報道の仕方が変わっていきつつある、という期待をしたいものだが。