風邪を引いた時、人はどう行動するのか

「鼻水や咳の症状」があった時に私ならどうするのかな、というのをまず思った。全握でも個握でも、そういう状態で参加したことは1度もない。

マスクをして参加したことはあるが、花粉症とほこりアレルギーがひどくなる春先に限られる。

だから、「鼻水や咳の症状ぐらい」の「軽い風邪程度」に思っていなかったら普通に行ってしまう可能性はあるのかもしれない。熱がなかったら何とかなってしまうものだし。

私の場合は、調子が万全じゃないと気分が乗らなくなるのはほぼ確実なのでやっぱり参加はしないのかも。楽しむためには健康であることが前提になってくるという予測。

本当にそういうタイミングで風邪にならないのでw ありがたいことに。風邪自体は昨年末に引いている。微熱と共に。喉も痛かったなぁ。

この男性の行動でちょっといただけないなと思ったのは、イベントに参加し終えた後に医療機関を受信しているということ。これでは参加ありきということになる。

ただ、5日から自覚症状があって、その日の内に診てもらおうとしても、年始の第1土曜日はまだ町の診療所だと閉まっていたかもしれないから微妙なところ。だとするとやはり「参加しない」選択が良かったのか。

はしかに罹っていたからニュースになってしまったというところはあるよね。正直、軽い風邪を引いてマスクして行くぐらいの人はいたかもしれないし。冬だし。特定したりするのは止めてあげよう。

そもそも彼1人を責める気にはあまりならない。先ほども書いたように、自分がそういう時期に風邪を引いたことがなく、そういう時にどう行動するのかはっきりと言えないから。

くれぐれもお大事に。ただ、はしかは感染するので彼と同じイベントに参加していた他の人はしばらくは自分の体調を注意深く観察しておく必要がありそう。

はしかの潜伏期間は、10〜12日間だそうです。