29日間は軽いのか?

「30日未満の治療を必要とする怪我」を軽傷と呼ぶ(この言葉の「違い」、説明できますか? 日本こだわり雑学倶楽部、講談社)ということを知ったけど、これで「軽傷で済んだのか、良かったね」と簡単に言えなくなった。

治療に29日かかると聞いて「良かったね」とはならないので。1ヶ月の怪我は想像するととても軽くは思えない。

ちなみに、救急の分類で「軽症」というのがある。これは、「入院しなくても良い」という怪我の具合だそうです。

こちらの方ならば「良かったね」とまだ言えそうだ。これとて「大事に至らなくて」、という意味が含まれているわけだけど。

軽傷の範囲が少し広すぎるかなと。「微傷」とかあると分かりやすいかも。