ポートッピー

セブンイレブンもローソンのロッピーやファミリーマートのファミポートのような端末を置いてくれないかな、という話。

若様卒コンのライブビューイングのチケットの引取はセブンかファミマかぴあ窓口かで選べるようになってたんですけど、セブンが真っ先に選択肢から消えたw この中で1番近くにあるのがセブンであるにもかかわらず。

ふと考えた時に、番号を控えてレジで手入力してもらうことが面倒だなと。バーコードを見せてピッてやるパターンもあるけど、それだってスマホの画面をONにしておいてスタンバイさせておくので。

事前にプリントアウトをしておくのが1番マシだけど、バーコード1つのためにそこまでするのかと思ってしまう。

ローソンとファミマは「チケット発券」でレシートを出してレジに持っていくだけ。方法としてセブンとその2つのコンビニとも割とアナログだけど、ローソンとファミマの方が楽。

スマホの出番がないから。端末⇔レジの移動で済む。気楽だ。喋らなくても良いというのもメリットに感じる人がいるかもしれないけどw 

でもまあそれを言い出したら「電子チケットが出てきてる時代に紙チケット発券するのかよ」という話だがw 

手続きが何段階もあると段々と億劫になってくるものなので、レガシーでも最先端でもよいから気軽に取引ができる手段を示して欲しいものだ。