チャリーン色々

コンビニや自動販売機で現金以外で支払う機会が増えてきた。色々な支払い方法を選択していく中で、「音」というものに注目するのは面白いのではないか、というのが今回の記事。

楽天Edy シャリーン(電子音)

nanaco   ピョピョ(電子音)

WAON    ワオーン(犬の鳴き声)

QUICPay クウィッペイ

WAONQUICPayはちょっと恥ずかしいw WAONはそれでも犬なのでまだ可愛いけど、QUICPayは普通にしゃべるのでw 決済に2〜3秒かかることもあり、何とも言えない気分になるw

電子音ではあるけどEdyは爽やかだ。お金で支払う(特に小銭を使うイメージが強い)擬態語として「チャリーン」と表現するけど、それに近いし。電子マネーという点では王道の音と言って良いのではないか。

nanacoはキャラクターがキリンなのにかすってもいない。ただ、電子音なのであまり恥ずかしくはない。ちゃんと支払っている感じはする。

クウィッペイはしゃべるんですよねw コンビニのレジではあまり聞こえてこなかったけど、自販機でやった時にクウィッペイとはっきりしゃべった。合成音声みたいな感じ。

皆が使うようになれば恥ずかしさはなくなるとは思うが。しかし今はまだ「ちょっと無駄に発音良く素早くしゃべるの止めて」となる。