木とプラスチック

時々食べに行くラーメン屋のお箸が二種類になっていた。前はプラスチック製のだけを置いていたけど、これが麺を持ち上げる時に滑りやすくてイマイチだった。

割り箸も置いてくれるようになっていた。プラスチックのと半々なのでどちらを使うにしても不足することはなさそう。

そして自分は最初プラスチック箸を手に取ってしまった。目線の少し斜め上にお箸を入れてある丸い容器があるのですが、以前のようにプラスチックのしかないみたいに見えた。

内側、というかプラスチック箸が手前側に来ていたという感じで隠れるように割り箸が固まっていた。

割り箸に持ち替えて。麺をすする。うん、やっぱりホールドできて食べやすい。ラーメンはやっぱり割り箸で食べたい。