MeMe

Google+をご存知ですか?

Googleが作ったSNSですね。ところが、あまり流行ることなく来年8月にとうとうサービスをクローズすることになります。私はサービスが一般向けに開放されたその日から今までこのSNSをやっています。古参w

サービス終了までカウントダウンが始まっているわけですが、ここのユーザーさんたちが今話題にしていることは、「Google+の次の移住先はどこが良いだろう?」ということ。

いくつか聞いたことのないものが出てきましたが、どうやらMeWeというところで落ち着きつつあるようです。ある程度コミュニティーとしての人のつながりを持っている人はそのままそちらで交流を続けていくのでしょうね。

私はここより前にTwitterSNSデビューしました。2010年の節分の日です。それと、Instagramも割と早い時期に始めていたけど、ハッシュタグを付ける文化を理解していなかったし、今と違って写真を置いておくサービスがいくつかあったので使いこなしてはいなかったんです。

Twitterは最近タイムラインがかつてのシンプルさを取り戻しました。フォローしている人が付けたいいねツイートがなぜかこちらのTLに現れるということもなくなり。そのツイートを気に入っているのはフォロワーさんであり、私ではありません。

Instagramインスタ映えがすっかり市民権を得たように、誰もが利用するSNSに成長しました。その間、Twitpic等の画像をTwitterにシェアできるサービスが廃れ、画像を載せるのに最適な場所になりました。

TwitterInstagramが自分の中のメインSNSですね、今は。Google+で知り合った人はTwitterの方でフォローしたりもありますが、MeWeにはおそらく行かないと思います。

私は私、MeMeでいきたい。