2024-01-01から1年間の記事一覧

自己PRはめいっぱいいきたいよね

Blueskyのプロフィールは文字数制限がないみたいだね。(・∀・)イイネ!! X(旧Twitter)は160文字までという制限がある。SNSに飛び込もうという時に、プロフィールを見てその人の趣味や嗜好を判断したりするけど、自己PRともう言うべきこのプロフィール部分に文字…

カタカナで違う人に

レコチョクでテイラー・スウィフトのfolkloreというアルバムを買った。 彼女のアルバムを買うのが今回が初めてではない。REDとLover、それにevermoreも持っている。 ところが、レコチョクだけはTaylor Swiftじゃなくてテイラー・スウィフトになっていたのだ…

盛りに盛ってるからねぇ

www.youtube.com 感動するわ、エガちゃんの根性に。 つい最近二郎系ラーメンを食べに行った筆者。しかも、通常300gの麺を200gに減らしてもらうという情けなさ。 ところで、野菜マシマシ全部マシ、あるいは麺の大盛を注文すると二郎系ラーメンではかなり厳し…

東京から消えた東京XX

東京チカラめし。 一世を風靡した時期があったようだ。全盛期は100数十件の店舗を構えていたそうだ。今となっては公式のホームページが非常に寂しいことに。 まさか唯一のお店が大阪の日本橋店となるとは、と運営元は思っているのだろうか。それにしても、こ…

ワンコイン(違

AQUOS sense 8だとここまでしか寄れなかった…。 キャッシュが必要なお店はあるけど、1円玉と5円玉は出番が少なくなってきている。格安の自販機でもお釣りが出るのは10円単位だし。病院の診察を受けた時ぐらいかな、1円単位の端数が出るのは。 それだったら、…

うえした振れ幅

デザイン重視の結果、どのボタンを押せば良いのか分からなくなってしまう好例(苦笑)。 それはともかく、久しぶりにDAPではなくてスマホで音楽を聴いてみると不便な点がいくつか目に付くようになる。 「音量調節」でそれは顕著となる。スマホはサイドキーが音…

青い空へのポジ

Blueskyという、Twitterの創業者が支援しているSNSに登録して数日が過ぎた。 フォロー・フォロワー数共にXのアカウントほどではないが、表面的なリアクションは最近の筆者のXアカウントより少し多いように感じる。 特に、写真を投稿した際の反応が異なる。こ…

みたか、このネズミを

JCBカードの封筒。オシャレだね!紙のレターでやり取りをするのが主流だった頃の趣がある。理髪店って言うなよw 便せんに赤青白のこういうカラーリングがしてあるのは日本企業らしさと言えるだろう。 ミッキーマウスが可愛くてさ。でも三鷹さん家のJCBカード…

プレミアム初日

PS Plus Premium初日。まずはカタログの半分ほどを少しずつスクロールさせていき、一旦検索を止める。その間、ウィッシュリストに放り込んで次々とPS5へダウンロード。 プレミアムには発売して間もないゲームを体験できるトライアルがあるのでそれも気にしな…

エクストラ→プレミアム

PlayStation Plusプレミアムに785円でアップグレードできるだって!? エクストラの権利は残り半年。この差分でアップグレードできるのならするよね。うん、違うのかw これでゲームカタログの中の遊べるゲームの数は増える、はず。 Xbox Game PassもUltimateだ…

節度を分かち合う?

節分と週末が重なるのっていつ以来? スーパーの節分、というか恵方巻コーナーの庄が凄いw その前に各スーパーのチラシが恵方巻で埋め尽くされていたわけだけど。そこはもうちらし寿司でええんちゃうか、チラシだけに。 巻き寿司はおいしいけどね。この時だけ…

アイディー、アイシー

d払いタッチで決済をした。 まずは、d払いアプリの利用履歴から。iD加盟店でiD決済をしたということが分かる。 このiD加盟店、デビットカードのQUICPay+の時はエラーを出して決済ができないことがあった。iDでもiD PREPAIDと定義されているd払いタッチなので…

イメージ払触

d払いタッチというサービスが始まったようだ。 Google Wallet上の、バーチャル表示。背景のポップさは良い。Google Walletに登録してはじめてiDとして使えるようになるが、Google Wallet上でd払いタッチの設定を行えるわけではない。 例えば、dポイントを少…

春を付ける

梅の見頃は2月。 それなのに、ウォーキングの通り道の梅はもう咲き始めていた。依然として厳しい寒さが続く中、今日はいくらか暖かった。だからと言って今日1日の寒さの緩みで花が咲き始めた、ということはないだろう。 Adobe Photoshop Expressというアプリ…

私は仲介者です

私は仲介者です。Aさんから安く買ったiPhoneをBさんに高く売るのが得意です!ということではなくてw 昨年だったか、流行っていた性格診断を何故か今頃やってみたという。16Personalitiesというサイト。MBTIと言う方が馴染みがあるのかもしれない。問題数がか…

ワクマス

株式会社NTTドコモ dカードセンターから「利用枠変更のご案内」が届いた。 紙の葉書を受け取るのは今となっては珍しく感じるが、変更前と変更後のカード利用枠を見比べると「分割・2回・ボーナス払い」と「リボ払い」のご利用可能枠が10万円UPしたとのこと。…

ことらこれだけ

「auじぶん銀行 ことら送金」で検索してここにやってくる人たちが少し増えているみたいなので、2024年1月21日現在の対応状況を改めて調べてみた。 1回あたり10万円までの送金なら振込手数料無料になる、今のご時世にはありがたいことら送金。銀行が対応して…

石返事

お久しぶりです。 ゆうパケットポストminiで受け取った商品がある。この梱包サイズで受け取ったのは恐らく初めてだ。届く前に置き配の設定をしておいたのだが、その必要は全くなかった。 1枚20円という安さにくらくらするw 相次ぐ商品の値上げに慣れてしま…

幸福の源

チャーハンを急に食べたくなったので以前1度だけ行ったお店を再訪。 メニュー表。チャーハン500円、大盛でも600円!サラリーマンで賑わうランチタイム。この日は天津飯のセットが人気だったなぁ。 幸福源という中華料理屋さん。看板にPayPayのマークを貼ると…

このルート

ALKOOという歩数計アプリの「このルートを歩く」機能がピンポイントで需要があって重宝している。 午前と午後合わせて1万歩を達成したい、と言う場合に残りの歩数からルートを割り出してくれる。何度でもこの歩数で収まるようなルートを都度変えながら教えて…

ハイレゾを狙うとなると

年末年始の音楽祭で気に入った音楽を少しずつ買っている。 ビットレートがAAC 320kbpsといった一般的な音楽ファイルは1か所で集中して買えば済む。配信されてなかったらどうしようもないけどw 問題は、ハイレゾを聴きたいという場合。BLACKPINKのHow You Lik…

聖地は聖地

あけましておめでとうございます&おひさしぶりです。今年もよろしくお願いします。 お札を返すのと新しいお札を買うメインの神社への初詣は元日に済ませたので、2日の今日は参拝の目的の他に1つの好奇心を満たすということもあった。 弓弦羽神社。その名前…