2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

50円弾

行きつけのラーメン屋は食券制。今回初めて替え玉をオーダー。が、食券機で買う時に替え玉の食券にどう操作すれば辿り着くのか分からなかった。メインのラーメンをとりあえず頼むことにして、注文の確認の際に店員に聞いてみた。 「替え玉はどうやって頼んだ…

昨年末ぶりの…

当ブログの月間PVが1000を超えたとはてなブログの偉い人が教えてくれた。 更新頻度が少し下がっているにもかかわらず、更新をしていた2023年初頭よりもPVが多いという。「どれだけ更新しているか」ではなく「どんな記事がGoogleに載るか」の方が重要であるよ…

遅延抄

k-tai.watch.impress.co.jp 手元で遊べるけど、Wi-FiでPS5と繋ぐということでNintendo Switchの携帯モードとは大きく異なる。Wi-Fiの質によって環境が変わる可能性が高いし、ゲームの遅延がどれぐらいなのかというのも気になる。PS5の置いてある部屋の範囲で…

自力本願

信長の野望・天翔記。1546年開始のシナリオを本願寺家で始めたところ、開始数ターンで細川家が大軍勢で攻めてきた!…青の槍が筆者の軍勢…。 必死に戦うも、兵力差は如何ともし難く…。石山本願寺は落城、下間何某は細川家の家臣となってしまった。本願寺家のト…

黒視夢想

タブレットを買った。d-42Aを以前持っていたがWi-Fiがすぐ切れたりアプリがすぐに落ちる点で使い込むまでは至らず買取ショップへと売られていった。 Blackview Tab 12 Proというタブレットにした。 開封前のパッケージを横から撮ったところ。Tab 12 Proとあ…

いいから物理にして

povo2.0のSIMカードを再発行した。eSIMからSIMカードへ。正方形の紙CDジャケットであるかのような梱包物の中にそれはある。 可愛い!SIMピンも付いてくる。黄色い丸を見ていると、やはりCDの紙ジャケット仕様と見紛う。 楽天モバイル以外のeSIMは手間がかかる…

去り際polite

NURO光を導入することになったのでそれまで使っていたフレッツ光を解約する手続きを取った。 WEBで解約手続きができるということだが、後日電話がかかってきてそこで手続きを確定させるやり取りをしないと意味がないということで本来想定していたところから…

お餅ブラッド

意を決して奥歯の抜歯をしてきた。抜歯当日は入浴と運動とうがいを控えるように言われたので素直に従った。 翌日、歯を抜いた箇所の消毒と洗浄をしに行った。抜歯をする人の当日と翌日はセットで診察を受けることになるようだ。抜歯をした次の日の予約は恐ら…

自分で最強言うか

k-tai.watch.impress.co.jp auは面倒見が良いなぁ。楽天モバイルはauにローミング代を払うことで費用がかさむからauから間借りしていたパートナー回線の契約を止めていくという理屈はそれなりに納得していたのだが。 そのパートナー回線を入れるところをむし…

マーク5

ascii.jp Xperia 1 Vの価格は妥当。Xperia 10 Vの価格は少し高い。 Xperia 1 Vはね、195000円でも妥当なんだよな。IVを発売した時の価格からするとね。もちろん、安くはないよw 発売の度に右肩上がりで価格が上がっていたのに歯止めをかけたのは良かった。全…

六の麓

「タワマンに住んでます!」とか「港区に住んでます!」みたいなのはそんなに驚かないんだけど『実家が六麓荘町にあります』って人には興味が突き抜ける。敷地面積400平米「以上」の家しか建てられない、町内会の入会金50万、日本で圧倒的No.1の高級住宅街。…

デンタルABC

右上の奥歯がついに抜かれることになった。ここまで、紆余曲折があった。歯医者をいくつか通ったことと、歯がなくなることへの抵抗。 歯医者A 日曜日対応。被せ物が取れた時にすぐに着けてもらった。薄暗く、設備の老朽化を感じる。受付から治療まで全部1人…

琵琶湖界隈を巡って

琵琶湖だねぇ。 信長の野望・天翔記 with パワーアップキットを始めている。足利幕府13代将軍でプレイしている。将軍家なので地方の大名から仲良くしようよ、というお誘いが頻繁にある。 坂本城を攻めることになったのは、兵糧戦を分断されてしまっていたか…

物販に逃げるな

ゴールデンウィークのICOCAの利用履歴。 JR西日本系のバスに乗ったにもかかわらず、「物販利用」で一括りにされてしまう。電車に乗ると「入場・出場・運賃」が綺麗に履歴として出るのだが。 バスの車内でICOCAをかざせば同じように利用履歴が出たのだろうけ…

灰色ドーナツ

ドーナツパーティーというWebゲームを隙間時間に遊んでいる。他に4種類ほどWebブラウザで遊べるパズルゲームもやっている。 朝晩はグレースケールにしているメインスマホ。このドーナツパーティーはグレースケールのままでも遊べる唯一のWebゲームではないか…

よりどおりみどり

みどりの日の今日、初めて淡路島に行ってきた。ゴールデンウィークに行くなよという話だがw 思い立ったが吉日という言葉があるように、行きたいと決めた時に行く方がインスピレーションが沸きやすい。 行きは高速道が混んでいて到着が遅れた。帰りはバス待ち…

翌平日

k-tai.watch.impress.co.jp PayPayとは別のアプローチで不便になるauじぶん銀行。面倒なことがあまり好きではない筆者でも簡単に振込手数料無料月10回以上を実現できる銀行だった。 日々の買い物用のお金を入金する→即振り込み→レシート等で明細を確認しなが…

注金力三万

ソフトバンクまとめて支払いの限度額が月30000円にいつの間にか上がっていた。 最初は5000円、次が1万円。1万円時代は少し長かったかな。契約して12か月目に2万円に上がった。月30000円に上がったのは13か月目に突入したから? ドコモのd払いの電話料金合算の…