2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

円形違い

上 アサシンクリードオデッセイの円形劇場 下 神戸・北野坂は風見鶏の館前の円形広場 古代ギリシア時代の劇場で行われた演劇は、必ずしもエンターテイメントとしてだけのものではなかったようだ。民主主義が芽生えた頃なので、台本を仕込んで対立候補を貶め…

3ヶ月も前から

au PAYプリペイドカードが間もなく有効期限を迎えるということでメールが来た。 手元のau PAYプリペイドカードの有効期限は06-23とある。西暦下2桁と月のハイフン表記は珍しい気がする。他のカードだったら06/23にしてあるだろうなというのを思いつつ。 有効…

かざしたらもう貴方

Kyashをまた使ってみたくなった。以前は残高分だけ使えるVISAカードとして主に使っていたけど、今は中継地点としての役割を果たしてもらおうと考えている。 RevolutがMastercardをせき止めてしまって、VISAカードと銀行振り込みでしかチャージできなくなって…

帯にもたすきにもなるトピ

povo2.0の理想的なトッピング来たね。 7日間の1GBで390円は期間が短すぎる。30日間の3GBで990円は他社のMVNOが視野に入ってきてお得感がない。1GBを30日間使えて499円というのはほぼ完ぺきなトッピング。 通常のトッピングは帯に短したすきに長しというとこ…

海眼

買ったぞ、マリンアイALG。 残りが3分の1を切ったので急いで買い足した。スギ花粉の季節到来だね。あなたの花粉症はどこから?私は鼻と目から!某風邪薬のCMみたいに言うなって話だけど。 あんまり染みないし、注せば痒さが収まるので自分には合ってると判断、…

マイク片手の猫

今日は猫の日。 カラオケまねきねこの巨大看板を発見。北野坂のこのお店は17日にオープンしたばかりだそうだ。 右に写っているミント色のビルはミント神戸。そのままだw 神戸新聞社が入っている。デイリースポーツの方が有名かな。まあまあ広めのタワーレコ…

5→4

契約手続きという意味で初めてドコモショップへ足を運んだ。 過去に2度ドコモショップは訪れたことがある。POの時にオプションサービスはどうなるのかと店員さんに聞いたのと、ドコピーで端末を初期化した時。 申込書では「Xiサービス契約をして、5Gサービス…

1750星

PlayStation Starsが貯まって来たので引き換えた。 色々な商品と引き換えられるけど、「ウォレットチャージ」が分かりやすいのでこれにした。1750ポイントで700円分のウォレットになる。縁のない人にはピンと来ないレートだねw 1000円の商品を買うと100ポイ…

沈黙の涼香

BOSSの贅沢微糖が59円という破格の値段で売られていたので買った。缶コーヒーは破格じゃなくても買っているけどw 運動のお供なのでね! スーパーでこちら側に向けられて陳列してあったBOSS缶。ウマ娘のサイレンススズカ嬢、ウマ娘に縁がないけどキン肉マンの…

いつも寝てても

左 Xperia 10iii Lite 右 Galaxy S22 GalaxyシリーズはS9+で初めて触れたけどスリープしていても時計と日付が表示されるAlways On Displayという機能が備わっている。 S22になり指紋認証が画面内に移ったので、こうやって指紋認証センサーの目星を付けやすく…

攻めの魔法

www.hogwartslegacy.com ホグワーツと聞いてピンと来るあなたは立派なポッタリアン!ポッタリアンもピンと来ないか…ハリー・ポッターファンの総称がポッタリアンだ。 ホグワーツ魔法学校はハリー・ポッターたちが通う魔法学校。禁じられた森とかホグスミード…

古代の絵文字

古代の人が初めて絵文字を描いたらこうなったという感じの絵文字があるので今から紹介する。 古代の人が壁画に描いていたら人類としての第一歩を踏み出し、知的レベルが格段に向上したきっかけとなった点で意義があったのだけど。 これは現代のドコモの絵文…

モノクロ眠

安眠を導くために、スマホだとナイトライトやブルーカットといった設定が用意されている。あるいは、画面保護シート自体にブルーライトカット機能が付いたものもある。 ナイトライトを設定すると画面が黄色くなる。これを黄ばみととらえる人もいらっしゃるか…

角散希望

1日1粒。乾燥しているこの季節には欠かせない龍角散のど飴。甘くなくて、他ののど飴よりは喉のいがらっぽさが緩和されるような気がする。 最近、見付けるのに苦労している。スーパー巡りをしたけど数か所になくて、この間ブルーベリー味のをようやく見付けた…

エルダックとエイチエフピー

1度修理に出してからは元気いっぱいのWF-1000XM4。修理に出す前は右側だけ使い始めて1時間もしないうちに数パーセントまでバッテリー残量が減ってそのまま切断されていたっけ。 Galaxy S22を2年間19000円ほどで使っていくことにしてから3日ほど経った。最初…

現在のDアカウントとドコモUIMカードの組み合わせではドコモメールをご利用いただくことができません。

www.30dai-otoko-nichijou.jp 同じエラーが出たので検索していたらそのものズバリのストレート回答を得られた。感謝申し上げたい。 ドコモメールを使おうとすると「現在のDアカウントとドコモUIMカードの組み合わせではドコモメールをご利用いただくことがで…

通信サービスなし

久しぶりにキャリアの通信サービスを契約したけど何だか要領が悪くなってしまっていたw 開通手続きをしてからやれば良いものを、何故かいきなりSIMカードを端末に挿してしまうという失態を。何回スマホの電源をON/OFFしても「通信サービスはありません」と出…