2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ継続!?

はてなブログProの更新が明日に迫っている。 今月のアクセス数は昨年末に引き続いてもうすぐ1000に達するかどうかといったところ。 2年契約だと月当たりの価格は安くなるけど一応1年契約を考えている。適度な緊張感とモチベーションを保つのには丁度良いスパ…

クラウ度

SDカードスロットのないスマホが増えてきた。SDカードスロットはなくなったのにファイルのデータ量は年々大きくなっていく。それでいてスマホ本体の保存容量はそこまで劇的に増えていなくて、しかも保存容量の大きいのを選ぶと比例して本体の値段も上がると…

頭に乗る金

iPhone14 Proの予約しに行ったんだけど、頭金を取られるらしい。よくよく見れば本体に掛かる金額ではなく、単なる事務手数料。危うく騙されるところだった。お家に戻ってwebで予約を作り直した。 pic.twitter.com/n5aBZiF1ab — 𝗥𝘆𝗼𝗺𝗮 𝗞𝗮𝘀𝗵𝗶𝘄𝗮𝗴𝗶ツインテ超絶…

あんには限りがある?

k-tai.watch.impress.co.jp 楽天モバイルにも影響がありそうだね。 据え置きで、家で使い放題のインターネットをやるためのプラン。楽天モバイルのアンリミットプランも2980円(税抜)で使い放題。楽天モバイルの方は使い放題を止めるんじゃないかな。20GBぐら…

端末転倒

パソコンは処理能力がトップクラスの何十万もする機種を買わないのに、何故スマホはフラッグシップモデルを買うの?一部のマニアしか要らないはずなのに。おかしいだろ。「Galaxy S23 Ultra」処理能力でiPhone 14 Pro Maxを圧倒、S22を約60%も上回り悲願の…

365日オフィス

creas-labo.org 今回書くことはほぼ全てこの記事のおかげである。感謝すると同時に、敬意を表したい。 電子徒然日記の筆者と同じく、Microsoft365 Personalをいかにして安く利用できるか、というのを追求している。 少し前にヤフーショッピングで「並行輸入…

ジャンクンポン

左上 三洋電機製W-52SA 右上 HTC製 INFOBAR A02 左下 iPod nano 第5世代 右下 iPod nano 第7世代 上2つはスマホ、下2つはデジタルオーディオプレイヤー。DAPと略されたりするけど。ソニーのウォークマンとiPodの2トップがDAP業界を牽引していた時期があった…

e蹴板

k-tai.watch.impress.co.jp 電動キックボードは歩道だと時速6kmで走行しないといけないのか。筆者の歩く速度は時速5kmほど。それぐらいのスピードしか出せない乗り物に乗る意味ってあるのかなw 荷物を積めるわけでもないし、今のところこの乗り物のメリット…

エミュろうか

プレステのエミュレータが面白そうなので、激安ゲームを確認用に買ってみた。セガ野郎なので、プレステで遊んだこと無いんだよね。楽しみ。 pic.twitter.com/gYWVpReKfy — むじんくん (@takasi_s) 2023年1月19日 面白いよね、エミュレータ。 スクエニの昔の…

オレンジマナー

iPhoneの本体色がレッドだから、サイドのマナーボタンを切替えてもオレンジ色のマーカーが分からん。一瞬、画面に出る表示で確認。 — レンブラントちゃん (@rembrantchan) 2023年1月16日 暖色に暖色だと分かりづらいということか。 使っているiPhone 13 mini…

時系列Following

Twitterは最近仕様がコロコロ変わるね…。 今朝になってタイムラインに違和感を感じるようになった。「For you」タブを選択していたからだということを後になって知った。 フォローしている人たちが付けたいいねツイート、フォローしている人たちがフォローし…

リニアイタイ

東京-大阪が最速67分だってよ。 WEDGEという雑誌にJR東海がリニア中央新幹線の広告を出している。所要時間が航空機に匹敵するようになる。リニアの料金は新幹線よりも高いだろう。それでも乗ってみたいよね。速さを取るか、値段を取るか。 新幹線も青春18き…

3733ラム

96nopnsl.com 先日の疑問が1日足らずで解消された。今月発売されるNW-A300というウォークマンのお話。中身はAndroid 12なのにシステムをいかに処理してくれるのかを示すRAMの数字が分からなかった。それを明らかにしないのはどうなのよ、ということだった。 …

A300

k-tai.watch.impress.co.jp 「Android12のスマートフォン」と置き換えておくと分かりやすいウォークマンの新型。通信と電話は出来ないAndroidスマートフォン。 ソニーはXperiaというスマートフォンを作っている。ハイレゾ音楽を聞いているけど良い感じ。Xper…

征服戦争

www.famitsu.com 征服戦争の時は両軍の兵士だけがそこにいる。普段はオープンワールドなアサシンクリードオデッセイだけどね。青がスパルタで赤がアテナイ。どっちに与するかは自由。カサンドラはスパルタの父に育てられたから一応スパルタを贔屓にはしてい…

ひなのなお

www.youtube.com ソニー損保は小坂菜緒の案件だけど上村ひなのも出てくるんだな。 復帰してからのこさかなは可愛い系から綺麗系になったように見える。 CMは企業側からするとイメージが良い人たちを起用するので他の案件よりも条件が厳しく、また価値も高い…

横やりお気に入り

Spotifyは、未知の音楽に会うことを目的に利用している。音楽のサブスクと置き換えてもらっても構わないけど。 ストリーミングで音楽を流して良いなと思ったら「いいね」を押す。Spotifyはその瞬間、「お気に入り」プレイリストを自動的に作ってそこにいいね…

なるほど、留守電ね

昨年、長年使っていた電話番号を解約したが法人向けと言うかそういった方面の電話番号には楽天モバイルの電話番号を伝えている。 楽天モバイルは留守番電話が無料なのだけど、先日その留守番電話に伝言メッセージが残されていた。北海道生まれの某金融関連の…

英文詳説世界史

買ってみた。高校生向けのだけどw 英語の初心者はまず児童書を読みなさい、というアドバイスが来ることがある。日本語を高度に操っている人でも、別の言語を学ぶ時には素直に文法と単語をある程度覚えるところからスタートしなければいけない。 日本語がネイ…

何遊んでるか教えて

news.yahoo.co.jp 昨年のクリスマス商戦からPS5が多少入手しやすくなったみたいで何より。ゲームしか遊べないゲーム機なのにゲーム機が売っていないのではどうしようもなかった。 この記事を書いた鴫原氏もようやく手に入れることができたそうで。ただ、鴫原…

おめでとうさぎ

明けましておめでとうございます。 今朝はお雑煮とおせち料理を食べた。昨年末からの体脂肪率増が気になっているので、2023年はこれを2022年11月頃の水準に落としていくことを直近の目標にしていく。 そして、1年を通しての抱負。 このブログに関しては2022…