2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イコカモ

モバイルsuicaからモバイルICOCAに変えてみた。iPhonのApple Payも電車の改札の時はスリープのまま通れる。Androidスマホでかざすのと使い勝手が変わらないのでわざわざ変える必要はないのかもしれないけど。 細かいところで言うと、スリープにしててもかざ…

羽立つ月の末

1GB追加オプションは翌月末まで使えるんだ。まずは2日と30日分1GB追加オプションを課金してみることにした。今回はタイミングがほぼ月末になってしまったけど、次からは毎月1日に課金して2か月乗り切れるかどうか試してみたい。 32日間なら1GBのデータ量は多…

あえなく128

必死の努力もむなしく、月に100MBのデータ通信ができるプランのデータ量の上限に達してしまった。残り3日にして無念。 ドコモからは、データ量が半分に達した時と到達した時にメールが来るようだ。 My docomoを見てみると「1GB追加」「スピードモードの設定…

しろプランもどき

3Gケータイとお別れした。 と言っても、母の機種変更の付き添いでソフトバンクショップに行ったというだけなのだが。グランフロント大阪店を訪ねた。ここは数あるソフトバンクショップの中でも直営店とされているので頭金等の無駄な料金が発生しない。 今回…

2階の2階

明後日、2023年になって初めてのコンサートに参戦する。ザ・クロマニヨンズだ。アルバム「MOUNTAIN BANANA」をひっさげたツアー。既に全国をあちこち巡るライブを次々と終えている彼ら。 3月26日の兵庫公演の開場は神戸こくさいホールだ。とても綺麗な会場。…

貝採り

ゲーム機とスマートフォンを売って来た。買取価格のMAXがどちらも同じ値段だったのは面白い。 ゲーム機→スタートアップなんちゃらが入っていなかったので100円マイナス スマートフォン→付属品の欠品で300円減額・本体の側面に塗装剥がれがあったので20%減額…

栓方なし

耳栓をしないで夜眠れるようになった 耳栓をしても暴走バイク野郎の爆音は消えないし、カフェインで冴えた頭がクールダウンされるわけでもない。いっそのこと前みたいに戻そうと。 時計の針の音が若干気になるし、今の時期だと鼻の詰まり具合に左右はされる…

ソルトミル

春のセンバツ高校野球で東北高校の選手の1人がヌートバー選手を真似てペッパーミルのパフォーマンスをして見せた。が、審判から厳重注意を受けたそうだ。 東北高校の監督は「何で審判が止めさせようとするのか分からない」と憤っていた。 ↑ここまでの情報だ…

DOCOPYで消せた!?

おサイフケータイのメモリ使用状況の利用状況が「未利用」になったことを確認。AndroidのSIMフリーのXperia 10 iii Liteは1度買取を断られている経緯があったが、ここが「利用中」だったからだ。 端末の初期化をすれば全部消えるんじゃないの、ということだ…

半月半分

データ通信が月に100MBのプランをスタートさせて2か月目。今月は頭からこのプランなので真価を問われる月。 3月半ばにデータ量を半分消費。月末まで何とか行けそうw この間はWi-Fiテザリングで凌いでいる。月末までもそうする。 そしてこのプランだけなのか…

右下遊時間

少し小さいけど、右下にプレイ時間が表示されるようになったPS5のホーム画面。217時間のプレイ時間はこのゲームに対する思いを表しているということで差し支えないかと。もちろん、遊んでいるゲームの中では圧倒的に遊んでいる時間が長い。 その次に遊んでい…

また虎を加えてきた

加虎のラーメン。ほぼ月一回のペースで通っている。 最近は店主の姿を見かけないけど、「店が安定してきたら神戸・住吉の子供たちに野球を教えたい」とオープンの時から語っていたのでそちらにも時間を割いているのだろう。残念ながら阪神タイガースでは活躍…

アレエグ

さっき、くしゃみを連発していた。 スギ花粉がいつもよりはりきって花粉をまき散らしている2023年のシーズン到来中。本当に花粉が多いな、今年は。 飲み薬を飲んでいるのにくしゃみしたからねw 昨年は飲めば症状は収まっていたしそれ以上こちらがやることは…

100MB

今月から1か月100MBのデータ通信プランを使っているけど想像以上にシビアだねw 3月に入ってまだ5日しか経っていないのに、データ量が0.04GB。MAXが0.1GBなので、残り26日を0.06GBで過ごさなければいけない。 1000円で1GB追加できるけど、それをすると2300円…

ヤマダのメルワナ

どうもヤマダ電機アプリで言う「機種変更」は「メールアドレス変更」という意味みたいログインという概念がないログアウトの概念もない一つの端末でログアウトして別の端末でログインとかできない別の端末で動かすには、「機種変更」という名のメールアドレ…

あっち向いてQ

Instagramに上げようと思ったけど止めた写真。何故だか分かる?Galalxy S22で撮影。 商業施設内のスターバックス。屋根はあるけど吹き抜けになっている。吹き抜けのメインストリート沿いのスタバ。屋内なのに屋外みたいなテラスw 雨を気にする心配はない。気…

じょうと地方

スマホとガラケーの買取を先日してきた。 ポケットモンスターのジョウト地方では自分のポケモンを簡単に手放さないしより育てようとするけど、リアル世界の譲渡地方ではいかに満額査定に近付けるかが重要であるw 大事にしないと後に響く点では共通しているか…